人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほかほか~肉まん   

ほかほか~肉まん_b0129910_552345.jpg

この間のおやすみの日に作った肉まん。
お昼兼おやつ用に6個作りました。




ほかほか~肉まん_b0129910_585779.jpg

フィリングは鶏挽肉と長ねぎをごま油などで味付けた肉あん。
セブンの肉まんみたいに具沢山のもいいけどシンプルな鶏挽肉もおいしい”(*>ω<)o"
しょうが入れるの忘れちゃってちょっとショックを受けましたが、やっぱり蒸したてはいいですね(〃⌒∇⌒)ゞ





この日、新しい蒸し器を使ったんですがつるっと手が滑って肉まんが乗ってる蒸し台(なんていうんですか?あの穴が空いてる奴)が斜めにはまり、位置を直そうにも熱くて持てない!という状況に。
そのまま蒸すと沸騰したお湯が肉まんにばしゃばしゃかかることは目に見えていたので・・蒸し台を斜めにして蒸しました。
言葉では伝わりにくいとは思うんですが写真がないので想像をしてみてください~(・▽・;)
コンロに対して斜めに置かれている蒸し器。
よく途中で倒れなかったな~、そしてよく無事に蒸しあがったな~。
こんな状況でも蒸し上げてくれた蒸し器を見て結構何でもありだと思った日曜日の午後。







ところで肉まんってパンですよね?

by yuho-nana | 2008-10-29 05:22 | Bread

<< パンプキンプリン シャルロット >>